back

HTMLについて(ホームページの作り方)

1.ホームページを作るにあたって

まず、ホームページを作る手順を下にまとめてみました。
 1.HTMLファイルを作る。
 2.それをサーバにアップロードする。
 3.ホームページ完成。

次にホームページを作るのに必要なものです。
 ・インターネットに繋がっているパソコン一台。

すでに、このページを見てる人は、条件を満たしてますよね。(^ ^;

2.HTMLファイルを作ろう

では、ホームページの土台となるHTMLファイルを作ってみましょう。
ます、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[メモ帳]と開いて「メモ帳」を起動させましょう。
そしたら、何も考えずに下の文章をメモ帳に入力してみましょう。(コピペでもいいです)
<HTML>

<HEAD>
<TITLE>私のホームページ</TITLE>
</HEAD>

<BODY BGCOLOR="Yellow">
<HR>
<H1 ALIGN=center>
<FONT SIZE=6 COLOR="Red">雅のホームページ</FONT>
</H1>
<HR>
「野々村みやび」です。<BR>
18歳です。(*^∇゜)v えへっ♪<BR>
光っちーLOVE(^з^)☆Chu!<BR>
<P>
<B>〜リンク集〜</B><BR>
<A href="http://www.google.co.jp/">Google</A> 検索サイトです♪<BR>
<A href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!</A> 検索サイトです♪<BR>
</BODY>

</HTML>
[上の文章の解説が見たい人はこちら]

入力したら[ファイル]→[名前をつけて保存]で、「index.html」という名前で保存してください
(拡張子が「.html」なら何でもいいです)。
これで、HTMLファイルは完成です。
作成したHTMLファイルをダブルクリックしてみてください。
このように表示されたら成功です。(上下の広告は無視してください)

3.サーバにアップロードしよう

つぎに、自分で作ったHTMLファイルをサーバにアップロードしてみましょう。
まず、無料ホームページスペースを手に入れられるページに行って、そこでユーザ登録をしましょう。
(プロバイダと契約したときに、ホームページスペースを一緒にもらった人はそれを使ってもいいでしょう)
ユーザ登録すると、自分のホームページスペースのIDやらパスワードやらが書かれたメールが届くと思います。
この内容は重要ですので無くさないようにして下さい。

次にアップロードの方法です。ここでは、FTPを使ったアップロードの方法を紹介していきます
(サービスによってはFTPが使えない場合もあります)。
まず、曽田純さんが作った「FFFTP」というソフトをダウンロードして下さい。
ダウンロードが完了したらインストールしてください。
インストールが完了したら「FFFTP」を起動させてください。
起動すると[ホスト一覧]というウィンドウが開くと思います。
初めてアップロードするときは、[新規ホスト]と言うボタンを押します。
(2回目以降は、一覧の中から自分のホストを選んでください)
[ホスト設定]というウィンドウが開くと思いますので下の説明を参考にしながら設定してください。
   [ホスト設定名]=何でもいいです。覚えやすいのにしましょう。
   [ホスト名]=メールに書いてあるホスト名(サーバ名)を入力しましょう。
   [ユーザ名]=メールに書いてあるユーザ名(ID)を入力しましょう
   [パスワード]=メールに書いてあるパスワードを入力しましょう。
   [ローカル初期フォルダ]=設定しなくてもいいです。
   [ホスト初期フォルダ]=とくに指定のある場合は入力しましょう。(サーバによって違います)
設定が完了したらOKを押します。

さて、いよいよアップロードです。
「FFFTP」を起動したらホスト一覧より自分のホストを選んで接続をクリックします
([ホスト設定名]で設定した名前)。
すると左と右に大きな窓のあるウィンドウが出てくると思います。
左側がローカル側のファイルリスト、右側がサーバ側のファイルリストです。
自分で作成したHTMLファイルをドラックして、右側の窓(ファイルリスト)の上に持って来たらドロップします。
すると、アップロードが開始します。
アップロードが完了したら、あなたのホームページは完成です。
自分のホームページのURLを入力して、ちゃんと作られているか確認してください。

※注 トップページに使うHTMLのファイル名は「index.html」にすることをお勧めします。

4.無料ホームページスペースを手に入れられるページ

ページ名使用料容量CGI設置FTP利用広告備考
FC2無料1000M
×
zipファイルなど置けない。プロバイダのメールがないと登録できない。広告面積が小さい。
Finito Web無料100M
×
zipファイルなど一部ファイルを置けない。
Yahoo!ジオシティーズ無料50MB
×
cgiは使えないが、それ以外は規制なし。
AAA! CAFE無料200MB
cgiの設置方法が難しい。
インフォシーク無料50M
上と下cgiが置ける。
トクトク無料無制限
上と下と右横cgiが置ける。広告がウザイ。


参考

とほほのWWW入門 ←こっちのページにもっと詳しい説明が載ってます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送