back

IRCについて

1.IRCとは何か

インターネット上のチャットシステムのひとつです。
IRCクライアントソフトを使って、IRCサーバーに繋いで世界中の人と
リアルタイムで会話が出来るのです。
利点としては、
・一度にたくさんの人と会話が出来る。(100人以上)
・パソコンの裏で起動させといても、あまり邪魔にならない。
・他のサーバに繋いでる人とも会話が出来る。
・ファイル転送が出来る。(ルータの種類によってはできない場合もあるようです)
・料金がかからない。
・軽い。(つまり速度が速い。)
・誰がいるか一目で分かる。
等があり、みての通り本格的なチャットソフトです。

2.IRCの使い方

IRCチャットをするには、まずIRCクライアントを使ってIRCサーバに繋いぎます。
繋いだら、まずどこかのチャンネルに入ります。チャンネルとはIRCで会話する仮想の部屋のことです。
チャンネル名はあらかじめ、友達同士で(IRCチャットをする人達で)決めて置くと良いでしょう。
チャンネルの作り方は、存在しないチャンネル名を入力すれば自動的に作成されます。
また、チャンネルは誰も居なくなれば自動的に削除されます。

3.IRCクライアントをインストールしよう。

IRCをするためにはIRCクライアントをパソコンにインストールしなければなりません。
ここでは、代表的なIRCクライアントソフト「 LimeChat 」を使って説明していきます。
まず、上のリンクからLimeChatのページに行ってLimeChatの最新版をダウンロードして下さい。
ダウンロードしたら、それをダブルクリックしてインストールを開始してください。
インストールは[次へ]→[同意する]→[次へ]→[次へ]→[完了]とクリックすれば完了します。(ぉ
インストールしたら[スタートメニュー]→[プログラム]→[LimeChat]→[LimeChat]とクリックして
「LimeChat」を起動します。
初めて起動したときは、「LimeChatのインストール」ウィンドウが起動します。
ここで、[初心者向け]と[上級者向け]の選択画面が現れると思います。
絶対、[初心者向け]を選択してください。[上級者向け]にすると初期設定が大変になります。
(どちらも、結果的に機能は同じです。)
次に、ニックネームを求められるのでニックネームを入れて[>>]を押してください。
(サーバはどこでもいいです。)
もう一回[>>]をクリックします。
「LimeChat」が起動します。

4.「LimeChat」の使い方

まず、「LimeChat」を起動させます。
初期設定では「#IRC談話室」というチャンネルに入ってると思います。
メニューバーから[IRC]→[チャンネルに入る]とクリックして、友達と決めたチャンネル名を入力します。
入力したら[入る]をクリックして、そのチャンネルに入れます。
あとは、普通にチャットと同じように会話をするだけです。

5.その他のIRCクライアントソフトについて

下のソフトは全てIRCクライアントソフトです。違うソフト同士でもIRC上で会話することはできます。
(あたりまえ)
CHOCOAIRCの代表的なソフト
LimeChat著者お勧めのソフト
pipiかわいいキャラクターが噴出しでしゃべるソフト
TakIRCチャンネルごとにウィンドウが作られるソフト


参考

IRC入門 for CHOCOAこっちのページの方が詳しく説明してあります。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送